がるもブログ

オッサンがだらだら書いてます。

Minecraft 工業化MODにおける電力の単位

工業化MODを遊んでて、基本的にはMekanismの機械ならMekanismのケーブル、って感じで同じMODのケーブルで機械を繋ぐのがいいんだろうけど、要求される素材や難易度、性能差なんかで特定のMODのケーブルを使うのが効率的だったりする。

ので、変換レートやら自分なりのオススメを書いておこうと思う。
まずはよく使われる電力の単位から。

名称 略称 主に使われているMOD
Redstone Flux RF 一般的に使われてるやつ
Energy Unit EU IndustrialCraft²
Joules J Mekanism等
Applied Energy AE Applied Energistics 2
Micro Infinity μI Ender IO(1.12.2以降)

とりあえずこれだけ知ってたら問題ないかな?
んで、それぞれの単位のレート。

基本値 RF EU J AE μI
1 RF 1 RF 0.25 EU 2.5 J 0.5 AE 1 μI
1 EU 4 RF 1 EU 10 J 2 AE 4 μI
1 J 0.4 RF 0.1 EU 1 J 0.2 AE 0.4 μI
1 AE 2 RF 0.5 EU 5 J 1 AE 2 μI
1 μI 1 RF 0.25 EU 2.5 J 0.5 AE 1 μI

基本的に俺はMekanismとEnderIOのケーブルしか使わないので、JとμIだけしか把握してないんだけどね。
明日は各MODの電力ケーブルの性能差とか書こうかな。