がるもブログ

オッサンがだらだら書いてます。

熱と症状:初めてのコロナ感染体験

初めてコロナに罹ったので、記録をつけておく。

結構症状が長引いたので辛かった。

 

2025年5月26日(月)の夜、扁桃腺が腫れはじめることに気づく。

昔から風邪をひくと扁桃腺が腫れるのでこのときは「あー風邪ひいたかな」くらいに思ってた。

一応熱を測ったけど36.8度。僕は元々体温が高めなので普段通り。

ルルアタックがあったのでそれ飲んで寝る。

 

で、その夜寝ている間にグングン熱が上がり、深夜3時頃に目が覚めたときに測ったら38.2度。

関節の痛みも始まり、いわゆるインフルエンザの症状に近いものに。

このあたりで、ひょっとしたらコロナかも…と思う。

その日の夕方、抗原検査キットを使用してみると陽性反応が。

この時点で体温は39.7度。

さすがにヤベーってなってロキソプロフェン(以前腰痛の時に購入していた余り)を飲む。

で、ひたすら寝る。

寝すぎて腰が痛くなって起きる。ロキソが切れて起きる。ロキソが切れると熱が39度まで戻ってくる。

発熱外来を探して電話して行って薬もらって帰ってくる。

処方されたのは、

「アンプロキソール塩酸塩錠15mg」

「トラネキサム酸錠250mg」

「ロキソプロフェン60mg」

あとアズノールのうがい薬。

抗ウイルス薬とかくれへんのか…って思ってた。

 

他の人の話で聞いてたのは熱は1~2日で治ってる人が多かったからそんなもんかなーと思ってたけど、結局土曜日の夕方までロキソプロフェンが切れてくると38度を超えてくるような状態が続きました。

コロナが5類になってから発症から5日休みなさいみたいになってたけど、それどころじゃなかったね。

 

僕はコロナワクチンの副反応もひどくて、当時3回目のモデルナを接種した際も4日熱出して寝込んだので、罹った時に長期化しやすい体質なのかも。

でも、インフルエンザも10年前くらいに罹ったっきりだし、コロナも初めてだったんで、ガードは固いけど破られたときヤベェみたいな体質なのかも。

 

というわけで仕事は丸1週間休んでしまった。体がなまってしゃーない。

先日から再開していたフィットボクシングの連続記録も途絶えてガッカリだよ。

SkyrimVRやる【Part1 準備編】

まずはSteamからSkyrimVRを普通にインストールして起動確認。

store.steampowered.com

 

おー、ちゃんとVR。最初の馬車のシーンが相変わらずめっちゃ傾いとるw

 

skse.silverlock.org

SKSEのVR版を入れて再度起動確認。あとはがんがんMODを入れていくだけ!

とりあえず他のSkyrimVRユーザーの環境を見つつ環境を整えていく。

Engine Fixes VR
VR Address Library for SKSEVR
Skyrim VR ESL Support
Skyrim VR ESL Support PapyrusUtil ESL Patch
Skyrim VR ESL Support RaceMenu ESL Patch
Skyrim VR Tools
SkyUI - VR
HIGGS - Enhanced VR Interaction
PLANCK - Physical Animation and Character Kinetics
VR Menu Mouse Fix
Stable Hands - VR Mouse Stabilization mod
FSMPM - The FSMP MCM
PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions
Controller Fix VR
XP32 Maximum Skeleton Special Extended
RaceMenu
CBP Physics
CBPC - Physics with Collisions
Caliente's Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-
CBBE 3BA
CBPC VR Action - Reaction
CBBE Creation Club Outfits Bodyslides
BodySlide and Outfit Studio
VRIK Player Avatar
Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SE
Project New Reign - Nemesis Unlimited Behavior Engine

いったんこんだけ。一応動いてるが正しく機能してるかはよくわからんかった。
自分の体を見たり手で触ったりは問題なくできた。

明日は元々入れてたMODを足していこう。

SkyrimVRやる【Part0】

引っ越ししたら部屋が若干広くなったのでVRで多少腕を振り回しても大丈夫な環境になったので、断念してたVRゲームをいろいろやってみようと思ってSkyrimVRをインストールしたので入れたMODやら設定やらを備忘録として残しておこうかな。

まずはVRじゃないほうのSkyrimに入れてたMODのリストがあったのでそれをおいとく。

A Quality World Map
Address Library for SKSE Plugins
Alternate Start - Live Another Life - SSE
Alternate Start SSE - Japanese Voice Patch
Amazing Follower Tweaks SE
Atlas Map Markers
Better Dialogue Controls
Better MessageBox Controls
Bijin High-res skin for CBBE
Bijin NPCs SE
Bijin Skin for Bijin Family SE - UNP
Bijin Warmaidens SE
Bijin Wives SE
Caliente's Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-
Diamond Skin - CBBE and UNP Female Textures
Dragonfly BBP animation for SE
Dynamic Animation Replacer
ESL High Poly Pretty Face and Darker Brows Stand Alone
Expressive Facegen Morphs SE
Expressive Facial Animation -Female Edition-
Face Light SE
FOMod OK_Followers
Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SE
Fresh Women
High Poly Head SE
Immersive Interactions - Animated Actions
Japanese Font Library SE
Japanese Font Library SE (font)
KS Hairdos SSE
Kurone Preset Package
MCM Helper
Pandorable's NPCs
Pandorable's NPCs - Dawnguard
Pandorable's NPCs - Dragonborn
Pandorable's NPCs - Males
Pandorable's NPCs - Males 2
Rabi Follower_Japanese Custom Voice
RaceMenu
Relationship Dialogue Overhaul - RDO SE
skse
SkyrimSELocalizer
SkyUI
Smaller Map Markers for SkyUI 5.2 - 50 percent size
Soaking Wet - Character Wetness Effect
Static Mesh Improvement Mod
The Eyes Of Beauty SSE
True Directional Movement - Modernized Third Person Gameplay
TrueHUD - HUD Additions
Unofficial Skyrim Special Edition Patch
USSEP - Japanese Voice Edit
XP32 Maximum Skeleton Special Extended

次回からMODの説明をつけつつMODを入れていこう。

【1.20.1】Refined Storageのアドオンについて

毎度毎度RSのアドオンの名前を忘れるのでここに書いとく。

 

【Refined Storage Addons】

ワイヤレスクラフティンググリッドを追加。なぜこれは公式に採用されないのか…
後述するReborn Storageにこれの強化版があるけどネザライトインゴットを使うので序盤用にこっちも入れてます。

 

【Refined Storage:Requestify】

Requesterを追加する。アイテムと個数を指定すると常にその数になるように製作し続けてくれる。別途クラフターの設定は必要。

 

【Refined Polymorphism】

レシピが被ってる場合にどっちを作るか選べるようにする【Polymorph】というMODがありますが、Refined Storageのパターングリッド内でもその機能をつけるMOD。

 

【Reborn Storage】

容量16384kまでのストレージディスクと、マルチブロックのクラフターを追加。
そしてSuper Wireless Gridを追加。スニーク+右クリックでクラフター・液体・クラフティングモニターの切り替えが可能で充電容量も100倍の10万FEで安心。
ついでにAdvanced Wireless Transmitterを追加。1000ブロックいけますが後述のRSInfinityBoosterがあれば無限に飛ばせるようになるのでネザースターを取るまでの繋ぎに。

 

【RSInfinityBooster】

ワイヤレスの効果範囲を無限にするInfinity Range Boosterと別ディメンションでも使えるようになるDimension Cardを追加。これがあればエンダーチェストやシュルカーボックス、バックパックがほぼ不要。

 

【Extra Storage】

パターンがたくさん入るクラフターの上位版とストレージブロックの上位版を追加。
工業機械に製作させる場合機械にクラフターを隣接させる必要がありますがパターンの個数に制限があって大変なのでこれがあると便利。

 

【Extra Disks】

Reborn Storageと一部被ってるけど大容量ディスクを追加。
こっちは最大で無限まである。

 

ここまで書いたけど別にMOD解説wikiみりゃええやんって思った。

IDとパスワードの管理は大事

自分の話ではないんだけど、アカウントの管理は自分でちゃんとやっとかないと万が一のとき困るよって話を戒め的に記録しておこうと思います。
結論から先に言っておくと、アカウントやそのアカウントが紐づいた機器を借りて使っていると、アカウントの持ち主が急に亡くなったりしたときにどうしようもなくなるのでせめてIDとパスは自分でも管理しておこうねということです。

登場人物

Aさん:PS4の持ち主。不慮の事故で突如亡くなった。
Bさん:AさんからPS4を借りていて、ゲームのアカウントやパソコンなどに疎く、AさんのPSNアカウントでゲームを遊んだり、購入していた。
僕:Aさんが亡くなった後にBさんから相談を受けて復旧作業をすることに。

BさんはAさんに借りたPS4でゲームを遊んでいたが、Aさんが亡くなった後、PS4のアップデートのタイミングだかでPSNに再ログインを求められ、IDもパスワードもわからない状態で僕に相談をしてきました。
まずはPSNに問い合わせてパスワードを調べようとしましたが、IDであるメールアドレスがAさんの物なのでメールを見ることができず、サポートに問い合わせるも本人が亡くなったからとはいえ他人からのパスワードの再設定の要求に答えることはできないとのこと(それはそう)
幸いBさんはそんなにたくさんのゲームを遊んでいたわけではなかったので、Aさんのアカウントで購入したゲームは諦めることにしたのですが、一つだけ問題が。
それはドラゴンクエストXです。Bさんが唯一がっつりプレイしていたゲームで、結構課金もしていた様子。
スクウェアエニックスのアカウントだけは自分のものを使用していたのですが、PS4との連携をAさんのPSNアカウントで行っていたため、PSNにログインできないことにはドラゴンクエストXにもログインできない状態でした。
そこで、PSNアカウントの紐づけの解除をしようとしてもそもそもAさんのPSNアカウントにログインできないことには解除できず、ドラゴンクエストX側のサポートにPSNアカウントの紐付けの変更の問い合わせをしてみましたが、
今回のような「PSNアカウントの持ち主が亡くなったパターン」では変更を受け付けることはできないとのこと。

 

 

まぁこれに関してはしょうがないというか、これができてしまったら他人のアカウントを奪えてしまう可能性があるのでできなくて当然といえば当然か。
スクウェアエニックスアカウント自体はログインできるのでキャラクターの引っ越しサービスならできる可能性があるとの回答をいただけたので、その方向で進めることに。

 

 

Bさん用に新たにPSNアカウントとスクウェアエニックスアカウントを作り直し(これからは自分で管理してもらうようにしっかりメモを渡しました…笑)
別アカウントで始めることになるのでドラゴンクエストXのソフトを買いなおし(幸いセール中だったのでオールインワンパックが3,835円)
キャラクター引っ越しの手続きをしようと思ったのですが、ここで問題が。
引っ越し元のアカウントが月額課金された状態じゃないといけないとのこと。
しょうがないので1ヶ月分だけ課金するか…と思ったのですが、PS4版のドラゴンクエストXをプレイしている人はPSN上でDQXポイントを購入してそこから月額料金を払わないといけないので、課金ができない!
一時的にブラウザ版から3日券を買おうかと思ったらキャラクター引っ越しはブラウザ版ユーザーはできないようになっていてこれもダメ。
渋々引っ越し元のアカウントに引っ越しのためだけにPC版のドラゴンクエストXを購入して適用することに。
ソフトに20日の利用券がついているのでこれで引っ越し準備は整い、キャラクターを移動させ(引っ越し費用3,200円)、無事データの移動が完了しました。

今回かかった費用がAさんのPSNに紐づいたスクウェアエニックスアカウント用にPC版のDQXオールインワンパッケージが3,835円、新たに作ったBさんのスクウェアエニックスアカウント用のPS4版DQXが3,835円、キャラクター引っ越しサービスに3,200円、合計10,870円かかりました。高い…(僕が払ったわけではないですが。)

全部終わってから考え直したんですが、PSNの仕組みクソじゃない?
PC版とかはそもそも紐付けとかないからスクウェアエニックスアカウントのみで遊べるのに…


今回はゲームの話でしたが、AppleIDやGoogleアカウント等の大事なIDやパスワードを人任せにしている人はその人が急に事故や病気で亡くなった時に困るのでちゃんと自分で管理しましょうね。
僕も親のアカウントを代わりに管理してあげてますが、ちゃんとメモを残しておかないと何かあったら困りそう…

iPhoneAndroidスマホを使用している人はスマホが勝手にパスワードを考えてくれてそれを自動で保存していてくれますが、
それに頼りっぱなしになっていると別の端末からパスワードを呼び出すことができずに困るハメになるので、大元のIDやパスワードだけでもしっかり自分で管理しましょうね。