がるもブログ

オッサンがだらだら書いてます。

マイニングのお話。

「せっかくRTX3070使ってんだからゲームやってない間マイニングでもやってみたら?」と友人に言われた。
ビットコインは今1BTCで600万とかになってんだよね。
1BTCが100万くらいのときに「1BTC数万の頃に買ってたらなー」って話をしてたのが懐かしい。

その頃からマイニングのことは知識としてあったけど、ただただ電気代がかかって儲からないというイメージしかなかった。
最近はグラボの性能が上がったこともあってかマイニングで食ってくのは無理でも
お小遣い稼ぎ程度にはなりそうということで試してみることにした。

使用したのはNicehashというマイニングサイト。

www.nicehash.com

専用のソフトウェアをダウンロードして起動するだけで簡単にマイニングがスタートできるとのこと。
実際設定するのに30分もかからなかった。
最初はグラボが燃えたらどうしようとか思ってたけど、使用率は100%なものの温度は60℃程度、
ファンスピードも3~40%とサイバーパンクやってるときよりよっぽど抑えめで動いてて24時間つけっぱにしてても問題なさそう。

肝心の収益は1時間20円弱で、1か月間24時間つけっぱにしたとして14000円程度になりそう。
下の画像は約64時間PCをつけっぱにした結果です。

f:id:saintdragon:20210323162131p:plain

Nicehashのdashboard

電気代は月あたりプラス3000円くらい(200Wで計算)っぽいので毎月1万くらいは儲かりそうです。ゲーム代くらいにはなるか。

とはいえ、たまったBTCをNicehashの専用口座から別の仮想通貨口座に引き出すのに2~3%の手数料、
さらにそこから現金化するのにも手数料が必要なので実際にはもう少し下がることになりそう。

あとは今600万のビットコインが今後いくらになるかも問題か・・・
それこそビットコインが安いときにやっときゃよかったか。

 

今後何かあったらまた書きます。